Life with turtles

ベランダでのニホンイシガメ飼育備忘録

ベランダでニホンイシガメを飼っています

2巡目の産卵終了

本日、ニホンイシガメの2nd クラッチがありました。実は3日前にもう一個体の2nd クラッチもあったので、2個体で計4クラッチということになります。

f:id:tamarenga:20210713234417j:image

過去の産卵回数から考えると、おそらくこれでおしまい。

ちなみに2nd クラッチの卵はまだ掘り出してません。このまま自然孵化をさせようか迷い中。実は去年も2匹で4クラッチ、計25個の卵を産んでくれたのですが、どういう訳か全滅で、一つも孵化しませんでした。

そこで、今年は以下の改善策を実行!

-掘り出しは産卵当日を避ける

→確実に白濁させるため

-使い回しのバーミキュライトを新品に変える

→雑菌繁殖を懸念

-保管ケースの空気穴を改良しコバエが入らないようにする

→去年は侵入して卵を産みつけられてしまった

-卵の埋め方を少し浅めにする

→酸欠と多湿の防止

 

その前は何も考えずでも孵化していたんですがね。果たして今年の結果はいかに?