Life with turtles

ベランダでのニホンイシガメ飼育備忘録

ベランダでニホンイシガメを飼っています

レイアウト変更

桜も散り始め、日中も20度に届く日が続いたことから、活動期のレイアウトに変更しました。

といっても子ガメの方は枯れたホテイアオイを取り除き、水を替えただけ。
もう少し大きくなるまでは、このまま育てる予定です。

イメージ 1

そして、3パターン試していた子ガメの越冬方法ですが、いずれも一匹も欠けることなく、今日を迎えられました!
皮膚病も無し、尾欠けも無し、です。

この冬は暖冬だったので、今回だけで結論を出すのは早いかもしれませんが、それ程過保護にする必要はないのかも知れません。
ただ、表層が完全凍結した際はかなり心臓に悪いです…^^;

本当は成体の方が大きなレイアウト変更をしているのですが、昨年と同じだし、写真を撮らなかったので、これにて終了(^^)