Life with turtles

ベランダでのニホンイシガメ飼育備忘録

ベランダでニホンイシガメを飼っています

抱卵兆候?

6月に入り2週間が経ち、そろそろ抱卵個体がいるかもしれない、
ということで、鼠蹊部?の触診を試みました。

その結果、甲長20センチオーバーのたまと、甲長15.7センチのめいが抱卵している感じでした。
そしてもう一匹のメス、かりん(甲長16.9センチ)は、その感触がないものの昨日からガラス窓をガシガシとよじ登ろうとする「徘徊動作」が見られました。

イメージ 2



これはどう解釈していいものやら、、、
抱卵していたとしても数が少ないのか、それとも単なる気まぐれか?

ちなみにこれまで産卵経験があるのはだけ。

とりあえずこまめに体重測定をして、経過観察とします。
産卵時の食卵を避ける為に、他のメスから隔離するかが悩ましいところですが、今は3匹一緒。

過去1年の体重推移データを掲載します。

イメージ 1



これを見ると、たまが産卵前後で約90gの体重減少をしているのがわかります(8/3→8/16)。

今年はどうなるか?目が離せません(^^)