Life with turtles

ベランダでのニホンイシガメ飼育備忘録

ベランダでニホンイシガメを飼っています

卵の掘り起こしと、、、

一昨日、産卵を確認した場所を掘り返したところ、、、

イメージ 2



7個の卵を回収できました!(全て白濁)

卵の重さは各8,9,8,6,8,7,7(g)で、卵総重量53g、めいの体重減少は42g。またしても計算が合いません。

また、先日たまが産んだ卵より小さめなことが分かります。
これは母体の大きさが影響しているのか、産卵経験数が関係しているのか、よく分かりません。

掘り出した卵は、湿らせたピートモスが入った孵化容器に並べました。2ヶ月後が楽しみです(^^)

そして、週末恒例の体重測定をしていたら、大幅な体重減少を示したカメがもう1匹!かりんです。
急いで定点カメラ画像を確認したら、めいが産卵した16日にかりんも産卵していました^^;

イメージ 1


こちらは明後日、掘り起こそうと思います。