Life with turtles

ベランダでのニホンイシガメ飼育備忘録

ベランダでニホンイシガメを飼っています

産卵の瞬間

卵が産み落とされた瞬間を定点カメラがキャッチしていないかと思い、画像をチェックしたところ、それらしいのがありました!!

イメージ 1


1枚目は真ん中のたまが産卵中?で、手前の個体がそれを覗き込んでいる様子

イメージ 2


2枚目は埋め戻し中で、手前の個体に土がかかっている様子

これらの画像が撮られたのが、26日午前5時から5時半にかけて。掘り始めはもっと早い時間帯だと思われます。なおこの日の日の出予定時刻は4時52分。
産卵はこんなに早朝なんですね!

ちなみにこの日は朝から雨が降っている日でした。

イメージ 3


雨でも産むんですね、ちょっと意外でした。ちなみに月齢は9.5日(若潮)でした。
大潮は関係ないのでしょうか?

この辺りもデータ量を増やしていき、何か導き出せればと思います。