Life with turtles

ベランダでのニホンイシガメ飼育備忘録

ベランダでニホンイシガメを飼っています

産卵(^^)

ついに待ちに待ったイシガメの産卵が訪れました。

27日に週末恒例の体重測定を行おうと、たまを持ち上げたところ、明らかに軽い
秤にのせると案の定、先週から63gの減少。

イメージ 1


さらに鼠蹊部触診をしたら、先週までは確認できた卵の感触がありません。

これは間違いない!ということで、産卵場の掘り起こしを決意。

産卵場の表面に僅かなくぼみを見つけ、手で軽く掘ってみると、周りの部分とは硬さが違います。
くぼみのところは手でも掘り返せるような柔らかさ、それに比べ他の場所はカチカチ。
このくぼみにターゲットを絞って掘り進めること8センチ。

イメージ 2


ついに卵が顔を出しました(^^)

その後、計9つの卵を回収できました(全て白濁)。
それぞれ重さを計測したところ、

12,8,8,12,8,12,12,12,12(g)

うーむ、なんで8gと12gしか無いんでしょうか。10gとか11gだってあっても良さそうなものなのに。

そして体重減少量(63g)と卵の総重量(96g)もあってない。

同じ場所に他の個体も産んでいたのか?良く分かりませんね。

回収後の卵はバーミキュライトの入った容器に入れて保管中です。

イメージ 3



何はともあれ、1クラッチの産卵&採卵、無事完了です。