Life with turtles

ベランダでのニホンイシガメ飼育備忘録

ベランダでニホンイシガメを飼っています

かりんの卵の掘り起こし

16日の早朝に産卵が確認されていたかりん。
今日はその卵の掘り起こしです。ちなみに生涯で初産卵です。たぶん^^;

産卵を捉えたカメラ画像から場所の当たりを付けて、発掘作業開始。
しかし、掘れども掘れども卵が出てこない。
10センチを超えたところでようやく白い卵殻が見えてきました。

イメージ 1


無事にこの卵を回収できたのですが、なかなか他の卵が見当たりません。
いつもは何個も重なって見つかるのに、何かおかしい。捜索範囲を広げた結果、2つ発見。

慎重に掘り進み、手に取ってみてビックリ!

イメージ 2


小さすぎる!!(一番大きいのは最初に見つかった卵)


一番小さいのは生命を感じなかったので、土に還しました。真ん中のはもし孵ったら、めっちゃ可愛いゼニガメになるので、とりあえずキープしてます。

果たしてどうなることか?追って報告します(^^)