Life with turtles

ベランダでのニホンイシガメ飼育備忘録

ベランダでニホンイシガメを飼っています

産卵から1カ月

暑い。。。
二十四節気大暑を過ぎました。その名の通り、この連日はちょっと暑過ぎますね。

ベランダ飼育のニホンイシガメ「たま」が産卵してちょうど1カ月。
卵の発育状況をチェックしてみました。

検卵方法は、親指と人さし指でOKサインを作り、出来た輪っかの上に卵を置き、下から懐中電灯で照らす、というもの。
部屋を真っ暗にしてやると中の様子がよく分かります。


ライトを当てると、、、


影の濃い部分が動きました!!
どうやら順調のようです(^^)

あと1カ月くらいしたら可愛い子亀達にお目にかかれそうです。
楽しみです!

イメージ 1


産まれた時よりも大きくなっている。元々楕円だったのが球形に近づいた感じ。